すみっコパッドの口コミ!対象年齢は?娘が実際に使ってみた感想

すみっ子パッドを9歳になる娘に誕生日プレゼントとして予約購入しました。

実際に9歳の娘が使った&3歳の娘が使ってみた生の感想と、実際に使ってみた向いている対象年齢などをまとめていきます。

すみっこぐらしのカラーパッド ゲームもべんきょうもできちゃう!すみっコパッドを9歳の娘にプレゼント!

すみっコパッド

ゲームもべんきょうもできちゃう!すみっコパッドを娘の誕生日プレゼントして選んだ理由はたまたまネットの広告で発売するのを知って、すみっコぐらしが大好きな娘が喜ぶんじゃないかな~と思ったのと、

小さい時に、アンパンマンのカラーパッドで字を書く練習をしてお手紙が書けるようにまでなったとうのがあって、今回発売たすみっコパッドもおべんきょうが出来るがくしゅうアプリが入っているという事で、

宿題を泣きながらするほど勉強嫌いの娘でも少しでも楽しく学ぶことが出来たらな~と思い値段は高くて予算オーバーでしたが、思い切ってプレゼントしちゃいました(*^-^*)

すみっコパッドの商品基本情報

【商品名】
すみっコぐらし ゲームもおべんきょうもできちゃう!すみっコパッド
【販売元】
アガツマ
【対象年齢】
5才以上
【電池】
・単3電池x4(別売)
・コイン電池CR-2032×1(テスト用)
【外形寸法】
175×130×25㎜
【液晶ディズプレー】
4.3インチ TFT LCD
【解像度】
液晶画面272×480
【カメラ素子数】
30万画素480×640
【内蔵メモリー】
アルバム約100枚・びじゅつかん約100枚

入っているもの
●本体
●タッチペン
●ケーブル
●コイン電池
●取扱説明書

単三電池とコイン電池の2種類が必要になるみたいですが、コイン電池は初めから付属品としてついていて約2年持つらしいので頻繁に付け替える心配はないです。

単三電池はついていないのでプレゼントするときは一緒に買っておいてあげて下さいね。

アルカリ電池使用で約4時間使う事が出来るみたいですが、我が家では電池のゴミが出るのが面倒で充電式の電池を使ってます。

実際に充電式電池を連続でずっと使い続けていたことはないですが、3時間以上は持っているかなと思います。

もしもドライブのお供とかにすみっコパッドを持って行くのであれば替えの電池は持って行った方が安心かもしれませんね。

電池の入れ替えにはマイナスドライバーが必要です。

割とすぐに電池が無くなって入れ替えしてあげるのが面倒なので、子供にマイナスドライバーを使って電池の入れ替えの仕方を教えてあげたら自分で出来るようになったので、いちいち電池の入れ替えしてあげるのが面倒だな~って人は子供自身にやってもらうといいかもしれないですね。
 

あとちょっと残念だな~とお思ったのは画面が小さめかなと感じたことですね。

カラーパッドってこれくらいの大きさが普通なのかもしれないですが、おべんきょうも出来るというところで少し長く画面を見る事になるかなと思うともう少し大きさがあってもよかったんじゃないかなって思いました。

ただ、私がそう思っただけで9歳の娘も3歳の娘画面の大きさについてはそこまで気にしていないみたいでしたけど(;´∀`)

今回すみっコパッドをプレゼントしたお姉ちゃんが小さい時に使っていたアンパンマンのカラーパッド(今は妹が使って現役!)と大きさは同じくらいです。

すみっコパッド
 

そして付属されているケーブルなんですが、すみっコパッドにはカメラがついているのでそこで撮影した写真をパソコンに取り込むことが出来るんです♪

その時に使えるケーブルなんですが、別売りのUSB ACアダプターに繋げば電池を入れなくても給電しながら遊ぶことが出来ますよ(*^-^*)

すみっコパッド

USB ACアダプターで遊ぶときはアダプターを抜くときは本体と繋がっている方を先に抜かないと誤作動を起こすことがあるそうなのでお気を付けくださいね。

また、USB ACアダプターはメーカーが推奨しているもの以外を使用して不具合が起きた時の責任は負いかねますと書いてあるのでメーカー推奨の物を使うのがオススメ。

私はコストコでかった安いやつ使ってるけど・・・

ちなみにメーカー推奨のUSB ACアダプターはこちら

商品をクリックすると最安値の店舗が分かりやすくなるようにしています(*^-^*)

 

 

 

 

 

メーカー保証気にしないぜって人は家にあるアダプターに繋いでも遊べるには遊べます。

私も家にあるコストコで買ったやつ使ってますが今のところ問題ないです。

でも壊れたら保証してもらえないんですけどね(;´・ω・)

なので家にある物を使うかメーカー推奨のUSB ACアダプターを使うかはよく考えて判断してくださいm(__)m

対象年齢は何歳?

3歳の娘が使った場合

商品情報には5歳以上と書かれているのでそれ以下の子供は遊べないかと思いきや、3歳の妹も楽しく遊べています♪

さすがにがくしゅう機能は使えないというか、試しに遊んでみな?と勧めてみたのですが勉強は嫌!とキレてやってくれませんでしたwww

そうでした^^;妹ちゃんは細かい作業系をちまちまするのが嫌いで今までもひらがなの練習を何度もしたけどすぐに逃げてしまうんだった・・・

すみっコパッドにもひらがなの練習があるので遊び感覚でやってくれるといいなと思ったのですが、無理でした。

上の子は細かい作業が好きな子なので3歳の時から字をたくさん書いていてアンパンマンのカラーパッドも大活躍だったんですけどね、残念。

3歳のうちの子が良く遊んでいるのはわくわくおみくじ!

すみっコパッドを振っておみくじをするのですが、からだ全体を使って全力でジャンプしながらすみっコパッドをフリフリしておみくじをしているので終わった後は「ぜぇぜぇ」言いながら息切れしています(笑)

遊び方多少間違えているような気もするけど、本人はかなり楽しいみたいで何度も何度もおみくじしていましたよ。

あ、今確認してみたらわくわくおみくじは3種類あってフリフリするタイプは1つで後の2つはタッチペンを使ってルーレットや回るお寿司を選んぶおみくじでした。

あと、よく遊ぶのは写真!

自撮りが出来るので変顔とかたくさん撮って見せてきます♪本当はフレームとかハンコとかいろんな機能もありますが3歳だとそこまでは使いこなせていないみたいで写真だけ撮って遊んでいる感じですね。

後はお姉ちゃんがいる時に一緒にすみっこ達へのプレゼントを一緒に選んだりとかを楽しんでいます。

3歳だと完全に使いこなすのは難しい感じでしたが、アプリによってはそれなりに遊んでいるみたいです。

ゲームもあるので傾けて遊ぶタイプの物は楽しく遊べているみたいでしたよ。(上手くできているかは別として)

字を書くのが好きな子だったらひらかなとかカタカナのお勉強も出来て良いと思いますよ♪

タッチペンの感度も昔使っていたアンパンマンのカラーパッドに比べるとかなり良くなっていてストレスなくスラスラ書けたのでオススメ。

うちの子はそれは今のところ無理だったけど(;´・ω・)

 

9歳の娘が使った場合

一方9歳の娘が使用した感想はすみっコがかわいくて楽しい♪だそうです。

アプリ機能もがくしゅうからカメラからゲームなどなど一通り使いこなしていそうでしたが、親の私から見た感想としては

うーん、思ったよりがくしゅうしてねぇな(笑)

漢字は1年生から4年生まで対応しているのですがたいしてお勉強しているようには見えない(-“-)

ま、誕生日プレゼントとして買ったのでがくしゅうよりもゲームで楽しむ方がメインになっちゃうよね^^;

それにがくしゅうも普段はこどもちゃれんじの方をやってもらっているのですみっコパッドでも漢字の練習や計算をするのは面倒になっちゃうみたいだったけど、プログラミング思考はたまに遊んでいるのかなという感じはありました。

私も遊んで・・・がくしゅうしてみたのですが、3種類あって【どのしゃしんかな】と【もぐらのパズル】は簡単で説明も読まずに割とすぐに出来たのですが、【ともだちさがし】がちょっと難しかった。

多分これが一番プログラミングっぽい感じで、説明をきちんと見ながらどのマークが1歩進むとか1マスジャンプするとか覚えながらやらないといけないから面倒くさい。

何回もやっていたら説明を見なくても出来たけど娘も頭を悩ましながらやっていました。

少し難しかったけど。かわいいすみっコのキャラで遊べるので飽きっぽい娘も頑張って遊んで・・・がくしゅうしてましたよ(*^-^*)

 
ただ、やっぱりがくしゅうといっても本格的にお勉強するものではないのでがくしゅうを目的ですみっコパッドを買ってはダメな気はしますね。

基本は子供がすみっコパが好きで楽しく遊べるかという感じでしょうか。

娘はその他のアプリはほぼ毎日楽しく遊んでいるみたいだったのでちょっと値段的には高かったですが、プレゼントしてよかったなと思いました。

 
対象年齢については3歳の子でもそれなりに遊んではいましたが、うちはお姉ちゃんが割と一緒にやり方の説明とかしてあげたりしていたので上に兄弟がいるなら低い年齢でもそれなりに楽しめると思います。

もちろんお母さんやお父さんがついて教えてあげてもいいんですが、ずっと付きっきりって結構大変よ・・・

お姉となら2人とも楽しく遊べてwinwinの関係だしね。

また、対象年齢の上限は4年生くらいまでのがくしゅうなのでこの機能も生かしたいなら10歳くらいまでが対象年齢かな~と思いました。

特にそこまで気にしないならすみっコ好きなら年齢問わす楽しく遊べると思いますよ~♪

 
定価は15000円ですが、楽天で最安値で13,700円で販売している店舗もありましたよ。

私が発売時に買った時よりも安いわ・・・

最後に

すみっコパッドを1ヶ月くらい使ってみた感想ですが、プレゼントをした9歳の娘はもちろん3歳の妹も一緒になって楽しく遊んでいて大満足のようです。

時々取り合いをしてケンカを始めるので2人を止めるのが大変ですが、本人たちが楽しんでいるので良しという事で(;^ω^)

あまり熱中してしまうと画面があまり大きくないので目が悪くならないかだけ心配なので、そこだけは気をつけて遊ばせようと思います。