ニトリの羽毛布団が臭い!返品は可能?部屋中臭いが充満して大変だったお話…

最近急に寒くなってきたので新しく布団がほしくなりました。

我が家はネット家族なので楽天などネット通販で買い物をすることが多いのですが、最近の冷え込みは辛く今すぐにでも使いたいという事でお手軽にニトリで布団を買おうという事になりました。

そしてニトリの羽毛布団を買った結果部屋の中が生臭いにおいで充満し、大参事になってしまった時のお話です。

あ、ちなみに結果として返品させて頂きました。

暖かい羽毛布団を求めニトリへ!

今回購入したのは2枚重ねの羽毛布団で暖かさレベルは5セミダブルで18000円位の物でした。

本当は2枚重ねではないものが欲しかったのですが、この最近の寒さで布団が売れているのかお目当ての羽毛布団は売り切れで入荷待ち状態。

今すぐにでも使いたかったので妥協して2枚重ねの羽毛布団を購入しました。

が、これが悲劇の始まり・・・

家に帰って開けてみると大変な事になったのです。

ニトリの羽毛布団購入から返品まで

まずはひざ掛けとしてリビングでニトリで買った羽毛布団を広げて使っていました。

この時点ではビニールのようなちょっとキツイ生臭い臭いがするなと思っていたのですが、開けたばかりだと服とかでも臭いが残っているものもあるので風に通してあげればマシになってくるかなとこの時は思っていました。

が、そのままひざ掛けにニトリの羽毛布団を使っていたのですが、そのくさい臭いが辛くなってきてしまってこれ以上布団を使い続けるのは困難だと判断。

取りあえず羽毛布団をリビングから遠ざけたいと思いつつまずはトイレへ、そしてリビングに戻ってくると・・・

リビングがめっちゃクチャ臭い!!!

今すぐにでも換気したくなる、お客様なんてとてもじゃないけど家にお招き出来ないような臭さ。

臭い臭いとは思っていたけど、リビングに充満してしまう程広がってしまうとは。

これは大変と取りあえず羽毛布団を二階へもっていって窓を開けて換気しておくことに。

この時なぜ外に干さなかったのかというと雨が降りそうな微妙な天気だったので窓の近くに置いて風にあてていたという感じです。

それからしばらく自分は一階に避難(臭いから)して数時間後少しは匂いがマシになったかな?と確認の為に二階に行くためにリビングのドアを開けたところ・・・

一階の廊下まで臭い!!二階に置いていた羽毛布団の臭さが一階の廊下まで広がってしまっているではありませんかΣ(゚д゚lll)

これは異常事態でしょうと天気が微妙でしたが家に入れておくことは困難で羽毛布団を外に干すことに。

ただ、羽毛布団を外に出したのに二階がもう臭くて臭くてたまりません(´;ω;`)

窓を開けて扇風機を外に向けて室内のくさい臭いをブーンと流してみたけど部屋に染みついてしまった臭いが中々とれず気分はグロッキー。

というか、この臭いじゃ寝れないし具合が悪い時とか気持ち悪くなりそうなレベルで、現に臭すぎて軽く頭痛レベル。

臭いの感じ方は人それぞれで私は確かに香水のにおいとか嫌い(アロマ系は好き)なので多少敏感ではあると思いますが、それにしても二階に置いた羽毛布団の生臭さが一階までにおう事ってあるの??

とりあえず羽毛布団をしばらく換気して臭いがマシになればと思っていたのですが、数時間外に干していた結果は窓を開けたとたん生臭い臭いがぶあ~んと部屋に入ってきてどうにもならないレベル( ノД`)

消費税入れて2万くらいしたのにこれは酷すぎる・・・

ダメ!もう我慢とか無理レベルでだんだん腹立ってきた!

という事で返品をしてもらおうと電話することにしました。

電話の対応をしてもらったのは旦那、私は押しに弱く相手側が強気に出てきてしまうと反論できず折れてしまう傾向があってクレームを入れるときには役に立たないからです(;´Д`)

なので、ここから書くお話はこうだったよと聞いたお話を書いていきます。

まず電話をしたのはニトリの販売店ではなくてニトリ本社側、こちらでは返品対応してもらえなくて販売店と話をしてくださいという事になり、当日中から販売店より電話をしますという事になりました。

ハッキリした時間は覚えていませんが1時間くらい経ったくらいにニトリの販売店から電話があり旦那が対応してくれました。

そこでは羽毛布団を喚起してほしい旨の話もされたみたいですが、においが本気で半端ない臭さだったのでもう返品したいという話をしたところ買った当日という事もあり返品対応してくれるという事に。

ただし、返品の時の条件でレシートが必要な事と自分でニトリまで持って行くこと、あと羽毛布団がどれくらいの臭いなのかを確認させて下さいとの事でした。

ニトリで購入した羽毛布団を持って行く際、あまりの臭さに申し訳ないですが初めに入っていた収納ケースにコンパクトにしまうのが辛く(くさくて)ビニール袋に入れて持っていってもらいました。

ビニール袋に入れたもう一つの理由がビニール袋だと臭い漏れが少なくて車に臭いがつくのを防げるというのと臭いの確認をしてもらう時にビニールに入れたほうが臭いが感じやすいかなと思って。

私はちびっこ達の世話や子供の友達が家に遊びに来ているというものあってお留守番していましたが、返品は割とスムーズに対応してくれたそうです。

臭いについては、「通常よりも臭いがキツイ」とお店の方も言っていたそうです。

いや、キツイというかもうあかんレベルでしたけどね。

何はともあれ高い買い物だったのでスムーズに返品して頂けたのは本当に助かりました(*^-^*)

そうそう、においはきつかったですが、はじめにお試しでひざ掛けとして使っていた時はとっても温かかったですし軽くて使いやすそうでしたよ。

臭いがなければ本当良かったんですが、羽毛布団は匂いがきついものもあるみたいで、きっとうちはハズレの羽毛布団を引いてしまったんでしょうね。

だって10年以上使っている2万円位で買った羽毛布団は多少ボリュームは無くなってきたものの未だ現役で暖かさもキープしているしにおいも買った当初から全く気にならなかったんですよ。
 

 

とはいっても羽毛布団はどこの店舗を見ても臭いに悩まされる人が多いみたいで、今使っている10年物の羽毛布団は本当にたまたま当たりだったんだなと思います。

同じ羽毛布団でもレビューを見るとにおいに悩まされている人も多くいるみたいなのでとっても難しいですね。

今使っている羽毛布団は暖かさも満足出来て大満足なので、もう一度買いたいところですが今回の件があってからもう一度買うのはちょっと躊躇してしまいます。

返品してくれたニトリは良心的かも!

羽毛布団のにおいが気になってネットで臭い対策をニトリの公式含め調べて空気を一度抜いてから外に干して風と通すなど沢山しましたが、むしろにおいが強くなってしまうばかりでどうしようもなくなってしまった布団でしたが、ニトリさんは匂いの確認をされたものの返品には応じて下さいました。

しかし、他店では場合によっては返品の受付をしてくれなくて泣き寝入りになる事も多くあるようで、ちょっと怖いなと思いました。

今回我が家で返品に応じてくれた条件として買った当日、臭いがキツ過ぎて使えないレベル、レシートがあるというところだったので、もしも買った後に使えないという事であれば悩まずすぐに販売店に相談するといいかもしれません。

羽毛布団はなぜにおうのか?

10年前に初めて買った羽毛布団が当たりで使いやすかったので全く羽毛布団の知識がなかった私が悪かったのですが、羽毛布団に使う羽はダックとグースの2種類あるそうです。

ダック(あひる)の方は安めの羽毛布団に使われていることが多く、雑食なのでにおいもキツめで、グース(がちょう)の方は体が大きめなので羽のボリュームもあり暖かく草食なのでにおいも控えめなんだそうです。

うちで使っていた羽毛布団は匂いがあまりなかったのでグースなのかと思ったのですが、調べたらダックの方でした。

他の方のレビューを沢山みましたがグースでも臭いが気になるという人もいたので、やっぱり当たり外れが大きいのかもしれないですね^^;

そう考えるとますます羽毛布団買い足すのが怖くなってきてしまった今日この頃です。

子供も大きくなってきたので一つの布団で3人一緒に寝るのがきつくなってきたので新し布団どうしよう…

とりあえず取り急ぎ羽毛ではない布団を1つ通販で購入してみたけどどうかな。届いて使ってみて良かったら追加でレビューするかもです。