免許更新を警察署でしてきたので講習を後日受けてきました免許センターとどっちが楽?

コロナの影響で免許センターがかなり混みあっているとの事で密は出来る限り避けたいなと思い警察署で今回は免許の更新をしてきました。

免許を取得してからずっと幕張免許センターで免許の更新をしてきたので初めての警察署での免許更新の流れが分からなくてドキドキ!

警察署での免許の更新はまずは書類の手続きで後日講習となっていました。

その時の流れはこちらの記事にまとめています↓↓↓

 
今回は後日講習を受けに行った時の事をまとめていこうと思います。

これから免許の更新を警察署でしようと考えている方の参考になりますと幸いです。

講習は2か月後だった!

免許センターで免許の更新をすればすぐに講習室?で講習をしていたのですが、警察署で免許の更新をしたと場合私の住んでいる地域では後日警察署ではなく別の場所で講習をするという事でした。

しかも2か月後www

先過ぎて忘れてしまいそうよ(;´・ω・)

とはいえ忘れてしまったら免許の更新は終わらないので家に帰ったらカレンダーにすぐに予定の書きこみと講習を受けるときに受付で貰ったプリントも一緒に持って行かないといけないという事だったのでカレンダーに貼り付けて忘れないようにしていました。

時間もこの時間のみと決められていて、その日は上の子が早く学校が終わって帰ってくることになっていたり、下の子の幼稚園のお迎えの時間が被ってしまっていたりしていたので旦那にその日は在宅ワークにして、お迎え時間の数十分だけ仕事抜けられるようにとお願いして準備をしていました。

いよいよ講習当日

やっと2ヶ月が過ぎいよいよ免許更新当日になりました。

私が住んでいる地域では講習は市民会館のホールでやるという事で、講習5分前には入場締め切りになってしまうというのもあり駐車場が埋まってしまうと嫌だな~と思い早めに家を出る事にしました。

いつも行かない場所だったので車でどのくらいの時間がかかるとか分からなくて早めに行ったら30分も前についてしまいました^^;

でもすでに講習を受ける為に来ている人がチラホラと市民会館の中に入っているので私も中に入る事に。

入り口では体温を測ってから手の消毒を促され、その先の受付で先日警察署で渡されたプリントと免許証を提出した後番号が書かれた札を渡されました。

そこで免許証の返却はどうするか聞かれましたが、持ってても仕方ないというのとその時の免許証の顔がかなりやつれて疲れ切っている顏をしている上に暑くて化粧が取れてほぼすっぴん状態になっていて見るのも嫌だったので処分でお願いしましたwww

受付を終えて中に入ると会議室のような場所ではなく体育館のようなホールで前に大きなスクリーンがあって椅子はパイプ椅子で前後スペースが広くとられていたし、換気もされていたのでコロナ対策にはしっかりと力を入れてくれているんだなという印象でした。

どの席に座るとかは特に指定されていなくて自分が好きな場所に座れたので換気がされている壁側に座りました。

少し早めにきてしまっていましたが、人はどんどん増えて席が埋まっていったので意外とみんな早めに来るんだな~なんて思っていました。

私は今回は早めにきましたが、わりといつもはギリギリの時間に行って焦ることが多いので・・・

ゴールド免許の講習時間は30分

私はゴールド免許なので講習時間は30分。

ゴールドと言っても休みの日はほとんど旦那に車の運転をしてもらっているし、平日の運転と言っても幼稚園の行事で使ったり後はほぼ地元の買い物程度しか使っていないのでなんちゃってゴールド免許に近いのですけどね(ノ´∀`*)

マイペース運転につき高速とか怖くて走れない・・・

なんちゃってとはいえゴールドはゴールド!30分という短い時間の講習時間であっという間に終了!

最近のあおり運転の話とか、千葉県は事故が多いとか、そんな話で終わりました。

講習が終った後は受付で渡された番号が書いてある札の順番に呼ばれて新しい免許証をもらって免許の更新すべて完了です。

ここでアレ?って思ったのが、少し前は講習を受けて更に新しい免許証が貰えるのは後日警察署に取りに行くか郵送っておとんの会社の同僚の人が前に警察署で免許の更新をしていた時に言ってたみたいなのですが、

今回は講習の後にすぐに免許証が貰えた♪

後日取りに行くのが面倒なので郵送にしてもらおうかなって思っていたのでラッキーでした。

もしかしてコロナの影響で警察署で免許の更新をする人が増えて少しやり方が変わったのかな~と思いました。

噂によると講習もネットで出来るようになるとかならないとかという話もあるみたいだし。

免許センターと警察署の免許の更新はどっちが楽?

免許センターと警察署の免許の更新どちらも経験した私の個人的な意見ですが、私は警察署での免許の更新の方が楽と感じました。

今回の場合だと2回行かないといけないという手間はあるのですが、近場で済ますことが出来るし混んでいないので手続きが楽で更に待っている間もゆっくり座ってスマホでもいじりながら待っていられるので良い。

写真も自分で持って行くので納得のいく映りの物を持って行くことが出来るから身分証明書提出の時に嫌な気持ちにならないよね。

免許センターは1日ですべて終わらせることが出来るけど何といっても混み具合が半端なくてこれだけで私は嫌。

家からも少し遠いので気合入れていかないといけないし、駐車場も混んでるしね。

ただ、免許センターは土日もやっているので働いている人はこっちの方が一日で更新も出来るので楽かもしれないですね。

うちのお父さんは混んでいても一日ですべて終わる免許センターの方がいいって言ってたので、それぞれ何を重視するかですかね。

最後に

本当は春に免許の更新のはずがズルズルと延長を繰り返し秋も終わりの11月にやっと免許の更新が完了してほっとしています。

無理にでも免許センターに行けばすぐに更新は出来たんですが、やっぱり今は密が怖いですからね^^;

私は空いている警察署での更新を選んでゆっくりの免許更新でしたが待ち時間も少なく満足です♪

これから免許の更新を使用としている方は時間がかかって平日のみでもいいという人は警察署、混んでいてもさっさと更新をしてしまいたいという人は免許センターがいいのかなと思います。