そろそろ幼稚園の願書を提出する季節!皆さんもう書きましたか?
私は分からない所を先生に聞こうと付箋を貼っていたら、けっこうな数になりました!大切な書類だけに、こんな書き方でいいのか不安になりますよね。
自宅までの地図は特に悩みどころなのでは?絶対フリーハンドなのか、はたまたコピーでOKなのか…。そこで今回は気になる幼稚園願書の地図の描き方をまとめてみました!
志望動機の書き方などをまとめた記事はこちらからどうぞ
どの幼稚園を希望していても願書を書くときに必ずあるのが志望動機です。 数ある幼稚園からそこを選んだのですから選…
幼稚園の願書に自宅までの地図を描く場合は手書き?定規は使う?
実は私、絵を描くのは得意なほうでして、学生時代は美術の成績もよかったのですが…地図を描くのにはあまり活かされないんですよね~、絵心。好きなのは人物画でしたしね。
でも地図を描く時は、繊細に描くより、陰影や奥行きを描くより、わかりやすく簡潔に描ける能力必須ですよね!
その点私はてんでダメで。フリーハンドでは線がおそろしくまっすぐ描けないんですよね…。心電図!?みたいな線になって。いや、でも!きっと同じような症状(?)の方も少なくないはず!
そういう方はフリーハンドではなく、きちんと定規を使うだけでも上手くかけます!
定規を使わず描いてください、なんて言われるわけないですしね。なんのテストやねん、ってなりますからね。まっすぐな線が描けないなら、定規を使えばいいんです。
一発で描く自信が無いなら、鉛筆で下書きをすればいいんです。もっともっと不安なら、願書に描く前に何度も練習すればいいのです!
堅苦しい書類を記入する時って、どうしても緊張して、いらぬ心配までしてしまいますよね。例えば私の場合、「マイナンバーは書かなくてもいい」って書いてあるのに、ホンマか?ホンマに書かんで大丈夫なんか!?なんて過剰な心配をしたり。書かないでいいってんだから、書かないでいいんですけどね~。
あ、そうそう!私も現在、我が子の幼稚園願書作成中なのであります!だからこの記事はとってもタイムリー!
話が逸れましたが、そんなに気負わないで、ということです。100人が100人、同じ描き方をするわけじゃないですし、ちゃんと幼稚園側に情報が伝わればOKなのです。
先生がよめないほど汚い地図はNGですけどね?丁寧に描いたのなら、多少線がブレたり歪んていたりしても大丈夫です。ロボットじゃないんですから、そんな完璧な地図が描けなくて当たり前です!(半分自分に言い聞かせ)
あぁでも、ネットで検索していたら、絵本かい!って突っこみたくなるほど美しい地図を描いている方もいらっしゃって…。
ひとつひとつの家とか、樹木とか細かく描いてあるんです。立体的に。すごいけどあれは、先生からするとどうなのか聞いてみたいなぁ。
上手いヘタはあまり関係ないのでそこは大丈夫!
どうしても上手く描けない!地図のコピーを貼ってもいい?
そうは言っても上手く描けない、私の描いた地図が合否に影響するんじゃ…!とか考えちゃってマジで描けない!という方は、地図をコピーして貼り付けてはどうでしょう?
意外とそういう方多いみたいですよ?みんな大好きGoogle Mapをコピーして貼り付けました~、という方が多かったですかね。
確かに地図をコピーして貼れば、縮尺まで正確になります。分かりにくい手描き地図よりはいいと思うんですよね、先生も。
ただ、家と幼稚園が近ければいいのですが、遠い方は使いづらい方法かもしれませんね。
自宅と幼稚園を収めようとすると、めちゃくちゃ大ざっぱな地図になってしまうという方は、頑張って手描きするしか…!だいたい近所の幼稚園に通うことになるのでしょうが、人気の所は遠くから来られたりしてますからね!
ちなみに、もしも願書の紙が薄ければ、地図を願書の下に置いて写し書きをするなんて言う方法もおすすめ!これなら、一からフリーハンドで描くよりも簡単ですよね。
まぁ願書の紙が薄い時だけ使える手法ですが。私が子どもを通わせようとしている幼稚園の願書は、がっつり厚紙ですので、写すのは無理そうですね~…。
ちょっとした裏技?で、荒業として天気のいい日に窓に地図と幼稚園の願書を重ねてみるとキレイに透けて見えますよ。
漫画家が使っているトレース台の代用みたいな感じです。(窓だから書きにくいのが難点の荒業ですが)
もしコピーした地図を貼ってもよいか不安なら、幼稚園に電話して聞いてみるといいですよ。
実際子どもを幼稚園に通わせている方に聞いてもいいですし。心配なら聞いてみる!大丈夫かなと心配しながらするより、聞いてからする方が安心・安全・確実ですからね!
まとめ
幼稚園の願書の地図は、定規を使って描いてもOK!
地図のコピーを貼ってもいいですが、不安な方は幼稚園に電話するなどして聞いてみるといいですよ。不安なまま貼り付けるより安心、確実です!